茶道部

部紹介・活動内容

部紹介

1年生2名、2年生6名、3年生5名の合計13名の部員で活動しています。流派は遠州流で、毎週木曜日に先生がお点前のお稽古をしてくれます。 おいしい和菓子と抹茶を楽しみながら学んでいます。月曜日は部員がお点前やふくさの扱いなど、自主練習をしています。

  

青高祭では、一般のお客様に抹茶と和菓子を提供します。箏曲部による演奏も楽しむことができます。

  

お点前の手順だけではなく、お点前の意味を知り、日本の季節を楽しむ、など茶道から学ぶことはたくさんあります。 日本っていいなあ、と実感できる日が木曜日です。


また、令和5年度より、茶華道部として活動をしています。


華道の活動は月1回、月曜日に家庭科室で小原流の講師の先生をお招きして、お花を生けています。

活動日とその内容

月曜日・・・先生がいらっしゃらないため部員だけでお点前をしています。
木曜日・・・先生がいらっしゃるため日頃の成果を先生の前で披露したり、指導していただいています。お抹茶も和菓子もあるのですごく和やかです。

青高祭

 

茶道部での一番の大イベント、それが青高祭です。
お点前をお客様の前で披露し、お客様にお抹茶とお菓子を召し上がっていただきます。
しかも、茶道部がお点前を披露している間は箏曲部の方々が演奏を披露してくれます。
ぜひ、青高祭の土・日曜日に青森高校1階の礼法室へ足を運んで下さい。

  

部活動の様子