2学年SGHコース 講義「効果的なプレゼンテーション」の様子

 2015年6月16日(火)、たびすけ合同会社 代表 西谷雷佐氏より、「効果的なプレゼンテーション」についてご講義いただきました。


 西谷氏は、平成24年に着地型旅行会社「たびすけ」を起業され、多言語対応(英語・韓国語)ツアー、介護サービス付きツアー、雪かき検定ツアーなどユニークな旅行プランを提供されています。まず講義の冒頭に、「ビジネスプランを、自分のこととして楽しむことが大切」とお話しされました。


 さまざまな商品の開発事例などをご紹介いただき、自由な発想をどんどん出す、ブレインストーミングの方法を教えて頂きました。日常私たちが気付かないことに「気付くこと」、そしてそれを「活かせるか」。青森に住む私たちが冬の「つらら」を写真に撮ることはないが、雪のない地域の人々にとっては、「つらら」は珍しいので写真をとりたくなる。東京の人々にとっては、人がいっぱいの駅の風景など珍しくないが、私たちには珍しいので写真をとりたくなる。「真逆」を考えてみる、という発想のポイントを教えて頂きました。


2015年6月16日(火)たびすけ合同会社 代表 西谷 雷佐 氏