図書委員会

図書館や活動の紹介

青森高校の図書委員は年度初めに各クラスから2名ほど選出してもらい活動しています。


青森高校の図書館は、蔵書が約3万冊、話題の小説から、進学や総合的な学習に役立つような学術的な本まで、多種多様な本があります。放課後は、多くの生徒が自学自習をしています。そんな環境の中で、私たちは活動しています。


活動内容は、カウンター業務が基本ですが、ブックカバー貼りやPOP作りもします。

また、年に数回、「図書館だより」を発行したり企画展を開いたりして、さまざまな形で本を紹介しています。

他にも、青高祭で古本市を開催したり、秋には読書会を開催したりするなど、様々な活動もしています。

校内の活動だけではなく、図書委員研修大会に参加するなど、新しい活動も常に探っています。

ゆっくりと1人で静かに読書できる時間もあるのですが、結構アクティヴな面をもっている委員会なのです。


本が大好きなあなた、情報発信の仕方に興味のあるあなた、ぜひ図書委員会に入ってみませんか?

 図書委員一同お持ちしております。

図書館や活動の様子

読書会の様子。今年度はドラマリーディングをしました。

古本市の様子。多くの方々にご利用いただきました。

探究学習コーナー。図書館サポーターの方が、分野ごとに整理し展示しています。総合的な学習や進路研究に役立っています。